FX専業投資家の矜持

とかくニート、アウトロー扱いされがちな専業投資家ですが、稼ぐことに誇りを持って投資活動に専念。FXスクール・インベストメントレシオで腕を磨いています。


--年--月--日 (--) | 編集 |


今年の5月のカレンダーは珍しい???

2015年05月18日 (月) | 編集 |
こんばんは~。ミツルマンです。

『823年ぶりの5月!

2015年5月のカレンダー

5つの金曜日
5つの土曜日
5つの日曜日があります。

このようなことは823年毎に一度起こります。

これを【財布】と呼びます。

風水ではこれらを大切なひとにもお知らせすることで金運を招くと云われています。

拡散きぼう!良いことは分かち合いましょう(^-^)v』

最近ですが、こんな投稿で某大手SNSサイトが賑わいました。

根が単純なミツルマンは「ををを!これはすごいぃぃぃ!」と思ってしまいましたね。

確かに確認すると今月の5月のカレンダーには金曜日、土曜日、日曜日が5つずつあり、珍しく感じます。

カレンダー1

ところが。

2009年5月のカレンダーを見ると。。。

カレンダー2

加えて2020年の5月も。。。

カレンダー3

いずれも金曜日、土曜日、日曜日が5つずつありますね^^;

風水で【財布】と呼び金運を招くというのが如何にもお金や投資好きの人間の興味を惹きそうな内容でしたが、結局はデマということでした。

ネット上に出回る話しは、しっかり確認を取る必要があるようですね。

ということで、今回は軽い話題でした~。


<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!




縦の比較に必要なこと(おとといの続き)

2015年05月15日 (金) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

おとといの記事で「横の比較と縦の比較」の話しをしました。

横の比較は他人と自分を比べること。

縦の比較は過去の自分と現在の自分を比べること。

ここで終わりましたが、実は縦の比較をする上で重要なことがあります。

それは自分の取引を記録(アウトプット)することです。

そうしなければ、1年前や半年前の自分がどんな取引をしていたかわからないからです。

そこで、おすすめなのが、取引日記の作成です。

出来ればエントリーポイント、ストップ、リミットがわかる画像付きのものが好ましいと思います。

そこにエントリーした根拠や結果に対するコメントを残していくと、後々、縦の比較に役立つはずです。

ミツルマンはFXスクール・インベストメントレシオに3年半からお世話になっていますが、独自のSNSサイトがあり、そこに画像付きの取引日記をアウトプットし続けています。

なので縦の比較がすんなり可能♪

勝てなかった時期⇒少しずつ勝てるようになった時期⇒勝てるけど利益幅が少なかった時期⇒利益も伸ばせるようになった時期と一歩ずつ自分が成長出来ている軌跡がそこにはあります。
(とは言え、まだまだ未熟な投資家ですが。。。)

今見返すと、昔の自分の取引ってめっちゃ恥ずかしいのですが、懐かしいと共に、少し成長した自分を発見することが出来るし、もっと成長するためのモチベーションにもなります。

取引日記に限らず、ストラテジーを毎日記録(アウトプット)していくのも良いですね^^

そこにも自分の変化が発見できるはず。

是非、取引日記・ストラテジーの作成・記録に取り組んでみて下さい!

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年5月16日(土)15時~


詳細はこちらをクリック!



取引枚数の決め方

2015年05月14日 (木) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

皆さんは取引枚数をどうやって決めてますか?

結構悩ましい問題ですよね。

資金が増えてくると取引枚数を増やしたくなりますが、急激に増やすとメンタルに負荷が掛かり取引スタイルが乱れたりします。

ミツルマンのおすすめの枚数の増やし方は、成績が安定しているなら「月に1枚ずつ」増やすというやり方です。

少ないなぁと思った方もいるかもしれませんが、1年間では12枚、5年でみると60枚も増えるので、ボディーブローのように効いてきますよ(笑)

この方法の良い所はメンタル負荷が掛かりにくく、気が付いたら取引枚数が増えていた~という結果になることです。

逆に取引枚数を急に5倍、10倍と増やすと、今までリミットまで我慢出来ていたのが、手動決済で小さな利益で逃げたり、ストップを不利な方にずらしたりして、かえってパフォーマンスの低下を招きかねません。


一方で、取引枚数がかなり増えた後のお話し。

どうも最近成績がイマイチ。。。損切りが多い。。。

そんな方は取引枚数を減らすことをおすすめします。

それも5分の1から10分の1くらいに。

そうすると嘘のように損切りが減ることが多いです^^

ミツルマンは何人か凄腕の投資家さんとお付き合いがありますが、大抵の人は負けた後、枚数を減らすと言っています。


取引枚数は「増やす時はじっくりと」「減らす時は大胆に」が自分の経験からくる推奨方法です^^


<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年5月16日(土)15時~


詳細はこちらをクリック!




横の比較と縦の比較

2015年05月13日 (水) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

昨日もポンド系が活発に動いてくれました!

FXスクール・インベストメントレシオの独自SNSサイトではポンド関係の日記で賑わってます。

ミツルマンは3ポジで+97PIPSでした^^


今日は横の比較と縦の比較のお話しです。

レシオのSNSサイトにはFXの経験年数、取引スタイル、取引スタンスが違う様々なメンバーが在籍中。

よって、同じエントリーポイントで取引しても自分と他の人ではリミット値が違う場合が多々あります。

自分が20PIPSしか取れなかった時に他の人が40PIPS取れてた場合、「なんで自分は20PIPSしか取れないんだろう~」と嘆くのが横の比較です。

これって意味があるでしょうか?

40PIPS取れた人の取引スタンスは?自分と経験値はどうだろう?と考えてみる必要があると思います。

十人十色と言いますが、自分と全く同じ人はなかなかいません。

そんな中、他人と自分を比較しても無用な焦りなどを感じるだけで、自分を褒めて上げることが出来ないです。

あまり楽しいとは言えませんね^^;


一方、縦の比較の話し。

これは過去の自分と今の自分を比較してみることです。

同じポイントでエントリーしても、1年前の自分は10PIPSしか取れなかったけれど、今の自分は20PIPS取ることが出来た!

これだとすごく成長が実感できるし、自分を褒めて上げることができます。

だからFXへの取り組みも前向きになります。

そして40PIPS取れた人を見た時に1年後の自分の目標としてみようと考えることが可能となり、焦り・不安を感じることがありません。

とかく他人のことが気になりがちですが、比較の軸を過去の自分、今の自分、将来の自分と縦に置くことにより、楽しい投資が可能になると思います。


<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年5月16日(土)15時~


詳細はこちらをクリック!




4ポジで+112PIPSでした♪

2015年05月12日 (火) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

きのうは夜に活発に動いてくれましたね^^

FXスクール・インベストメントレシオの独自SNSサイトでは、これでもか!ってほど取引日記がアップされています。

ミツルマンもポンド系で攻めてみました。

取引結果は喜び過ぎてキャプチャするのを忘れてしまってので、概略をメモしておきます(苦笑)

ポンド円は2ポジで+62PIPS。

ポンドフランは1ポジで+33PIPS。

ユーロポンドは1ポジで+17PIPS。

合計で+112PIPSぐらいでした。

すごく動いたポンドドルはインベストメントレシオの独自チャートでは厳しい場所に居たのでミツルマン的には見送り。

インベストメントレシオのメンバーには、この銘柄でがっつり取っていた方もいますが、それぞれのリスク許容度等によって取引するかどうか変わってきます。

スクールの講義に対する理解度が上がってくると、切り込める場所が増えてくるので、ミツルマンも修行中って感じです^^;

きのうは成果の出た一日となりましたが、今日はどうなるかな?(笑)

利益を減らさない一日にしたいですね^^


<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年5月16日(土)15時~


詳細はこちらをクリック!




煙草をやめて投資に回すとどうなるか?

2015年05月11日 (月) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

皆さんは煙草を吸いますか?

1箱410円として1日1箱吸うとします。

1日で410円。

1年となると149,650円。

20歳~80歳まで吸い続けると8,979,000円。

生涯で9百万円弱の支出になります。


一方、一年間禁煙して15万円を貯めて、これを投資に振り向けるとどうなるか。。。

昼間に仕事を抱えて夜しか取引出来ないことを想定して月に+100PIPSを目標とします。

FXは最大で25倍のレバレッジが掛けられるので、+100PIPSなら月利10%ぐらいです。

これを簡単な複利計算表にかけてみます。

http://www.fukuri.info/

元金は15万円、利率は10%で期間を20カ月でまず計算して下さい。

資産は100万円を越えます。

そして元金は15万円、利率は10%で期間を69カ月で計算すると。。。

あっという間に1億円越えです^^

実際にはFXの利益に20%の税金がかかるので、もう少し時間はかかりますが、複利で運用していくとかなり短期間に資産が膨れ上がります。

(この複利計算表ですが、いろいろ数字を打ち込んでいくと顔がニヤけてきます)


自分は禁煙派という人はどうしたら良いのでしょうか?

提案としては1日5百円玉貯金を始めると良いと思います。

30日続けると15,000円。1年間で18万円貯まるのでFXが始められます。

それが面倒くさい人は月額15,000円を給与から天引き預金するのも手かもしれません。


たかが100PIPS、されど100PIPS。

1年間禁煙もしくは貯金してFXを始め、月間+100PIPSで複利で回せば、短期間で資産の増加が見込めます。

1日410円や月間+100PIPSって小さな数字に思えるかもしれませんが、実は凄いパワーを持っているので馬鹿に出来ません。

煙草を吸い続けるか、それとも投資を始めるか、一度考えてみて下さい。


<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年5月16日(土)15時~


詳細はこちらをクリック!




投資と野球の共通点

2015年05月07日 (木) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

皆さん、野球は好きですか?

ミツルマンは大好きです。

昔は少年野球でショートを守り、打順は2番でした。

我ながら強肩だったと思います(笑)

ところで、投資と野球の共通点って何でしょう??

よく、プロ野球の監督が変わると「攻めの野球を目指しますか、守りの野球を目指しますか」と聞かれますよね。

実は「守りの野球」を目指した方が成績は上がります。

下表は去年のセ・リーグの順位表です。

順位表

一番右の「防御率」に注目して欲しいのですが、ここが低いチームが上位に来る傾向があります。

逆に「得点」の欄。

ヤクルトは一番得点が多く、攻めの野球を実現してますが、防御率が最下位で、年間成績も最下位に終わってます。

言えることは「失点」が少ないチームが上位に来るということ。


ここから、投資の話しになります。

FXスクール・インベストメントレシオの代表講師は「減らすを減らす」が大事と口を酸っぱくして言い聞かせてくれます。

「減らすを減らす」とは負け取引を減らすということです。

野球で例えると失点を減らすと同じこと。

PIPSを増やすこと(得点すること)ばかり考えても、失点(負け取引)が多ければ、トータルの成績は良くなりません。

実際に投資していても、負け取引の少ない月は自然とパフォーマンスが良くなります^^

いくら稼いだかより、いくら負けなかったかを記録していくのも成績向上に繋がる手段の一つかもしれません。

「減らすを減らす」意識してみて下さい^^

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

---------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年5月16日(土)15時~


詳細はこちらをクリック!




日経平均の動向を考えて見る

2015年05月06日 (水) | 編集 |
こんにちは。ミツルマンです。

昔、株のデイトレーダーをしていたので、最近の日経平均の動向はすごく気になります^^;

気がつけば現在2万円付近。

直近の3カ月のチャートを見ると2万円付近で上値が重いようですが、果たしてどうなるでしょうか?

日経平均

ミツルマンが今から株式投資に参入するとしたらどんな取引スタンスで臨むか。。。

バブルの時に4万円近くまで上昇したことのある日経平均ですが、自分が株式投資を始めた小泉政権時代から見ると2万円というのは確実に高値圏にあります。

ちょっと今から長期保有のスタンスで臨む勇気はないというのが正直なところ。

ミツルマンなら、長期のスタンスでのポジションは少なめにして、デイトレなどの短期でのスタンスの取引に資金を振り向けると思います。

でも、株式市場は9時から15時までしか開いていないので、昼間に会社勤めなどしている投資家がデイトレするのは困難。

そんな時に分野は違いますが、FX投資を考えてみてはどうでしょうか?

最大の利点は24時間市場が開いていおるので、仕事が終わった夜に取り組める所です。

日経平均は為替に敏感に反応するので、株式投資への判断材料にも詳しくなれます^^

株価が上がっていて投資を始めたいが、上がり過ぎていると感じて怖い方。

まずはFXに取り組んで投資の経験値を積んでみるのはどうでしょう。

ちなみにFXはレバレッジが25倍もあるので、少額から取引出来ます。(株はレバレッジ3倍なので、一般的には、まとまった資金が必要です)

目安としては10万円程度あれば最低単位の取引量が買える銘柄がたくさんあります。

最初にまとまった資金を入れて失敗すると立ち直るのが大変ですが、FXならその心配が少ないです。

日経平均が高く感じる時だからこそ、FXを選択肢の一つとして検討されてはどうでしょうか?

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

---------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年5月16日(土)15時~


詳細はこちらをクリック!


市況解説が手放せない理由

2015年05月05日 (火) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

きのうFXスクール・インベストメントレシオでは月2回ある市況解説が動画で行われました。

取引対象になっている全ての銘柄について、トレンドやどんな所にリスクがあるのか、こと細かに解説して頂けます。

今やミツルマンが専業投資家として生きていく上で、特に欠かせない情報となっています。



その昔。

サラリーマンを辞め、一念発起して株の専業デイトレーダーになりました。

小泉首相と竹中氏がタッグを組んで構造改革を推し進めた時代で、株価は大和銀行の救済をきっかけに右肩上がり。

ホリエモンなどの時代の寵児も生みました。

ミツルマンはとにかく上がりまくる株価を尻目に「買い」の一点張りで資産を増やしていき、あっという間に元手は10倍以上に。

安倍首相になって日経平均は一万八千円を超えましたが、ここから株価は伸び悩みます。

でも、ミツルマンは過去の成功体験から抜け出せず、ひたすら「買い」から攻めるのみ。

徐々に資産は増えなくなり、焦りを感じ始めます。

そんな中、サブプライム、リーマンショックが立て続けに金融市場を襲い、株価は急落。

長期間、日本の株価は低迷し、「買い」しか考えないミツルマンはやがて株の世界で生きていくことに限界を感じるようになりました。



今、考えると資産が増えていったのは、株式市場全体が「上げトレンド」にあり、そのトレンドに沿った取引が出来てからだと思います。

いわゆるトレンドフォローと言われる手法。

海外の大きなファンドもほとんどがトレンドフォローで資産を増やしていきます。

だったら、みんなトレンドフォローの投資スタイルで勝負すればいいですよね。

なぜ、トレンドフォローが実践出来ないか?

それは「今、どんなトレンドなのか」の判断が一人では出来ないからです。

ミツルマンの資産が増えたのは、上げトレンドの時に、「買い」で勝負できたから。

でも、トレンドが変わったのに気付かず、「買い」のみで勝負を続けたので、限界が来てしまいました。

あの時、トレンドの変化を読み取り、投資行動を変えることが出来れば、結果は大きく違ったと思います。



話しはスクールが提供する市況解説に戻ります。

市況解説では経験値豊かな講師陣が取引する銘柄の「トレンド」を教えてくれます。

よって、基本的にトレンドに沿った取引が常に可能な環境が手に入ります。

ミツルマンはトレンドの変化に気付かず、失敗を被りましたが、今はその心配がありません。

安心してトレンドフォローに基づいた投資が出来るからです。

冒頭に市況解説が「欠かせない情報」と書いた訳はこんな所にあります。

みなさんは、今取引している銘柄のトレンドがわかりますか?

一度考えてみて下さい。


<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

---------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年5月16日(土)15時~


詳細はこちらをクリック!



羽生名人と握手&色紙GET!

2015年05月04日 (月) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

きのうの日曜日、昼過ぎにツイッターを見ていたら、某所にて将棋の羽生名人が公開対局&サイン会を行うことを発見!

羽生名人といえば20代で将棋の7大タイトルを同時保有したことが有名で、早熟の天才と思われてますが、その後20年近く何らかのタイトルを保持し一線で活躍し続けるトップランナーです。

羽生名人の凄い所は、デビュー以来とにかく「勝ち続けている」という所。

FXスクール・インベストメントレシオの代表講師は「一時の勝ちではなく、勝ち続けることが大事」と生徒に話しかけてくれます。

将棋界において「勝ち続けること」を体現する羽生名人には分野は違えど尊敬の念を抱いてしまいます。

また年齢が一歳しか違わないので、羽生名人の活躍は何よりの励みです。



話しはきのうのことに変わり、時計を見ると公開対局、サイン会に十分間に合うことがわかり急いで現地へ直行。

到着すると佐藤康光九段との公開対局中。

遠目から初めて生で羽生名人本人を目撃。

かっけー!

羽生名人って話し方はどちらかというと中性的ですが、将棋盤の前では勝負師のオーラが半端なく漂います。

その姿が本当にかっこいい!!

そして、公開対局の方は見事に羽生名人の勝利。

その後のサイン会のために抽選の列に並びます。

2分の1の抽選確率でしたが、祈るように引いたくじが見事にあたり、サイン色紙GETが確定♪

前から10番目くらいだったので、わくわくしながら列に並び待ちました。

サイン風景

ついに、自分の番。

羽生名人の方から「よろしくお願いします」をお声をかけて頂いたので、「こちらこそよろしくお願いします」と緊張しながら回答しました。

そして、色紙への揮毫。

色紙


「洗心」と記されていました。今回は応募者が多い関係で時間がかかる難しい字はかけないということで、この言葉を羽生名人自身がチョイスしたようです。

揮毫が終わって「がんばって下さい」というと「ありがとうございます」と言って握手をして頂けました。

信じられないくらい位の柔らかな手。今でもはっきり感触が残るほどでした。。。



「洗心」とはどういう意味でしょうか?

心を綺麗にして邪念をもつことなく、物事に純粋に取り組むというこのかなぁ。

ミツルマンはどちらかというと欲が勝ち、邪念の入ったリスクの高い取引を時々してしまうので、そんな取引を無くす為にも、ぴったりな言葉をプレゼントして頂いたと良い方に解釈したいです。

羽生名人は5月7,8日の名人戦3局が次の公式タイトル戦。

フルパワーで応援するので、勝って欲しいし、ミツルマンは「洗心」を念頭に投資に取り組み、勝ち続ける投資家へと成長いきたいです!

GWに思わぬパワーを羽生名人から頂いたので、突っ走っていきますよー!


<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

---------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年5月16日(土)15時~


詳細はこちらをクリック!




