FX専業投資家の矜持

とかくニート、アウトロー扱いされがちな専業投資家ですが、稼ぐことに誇りを持って投資活動に専念。FXスクール・インベストメントレシオで腕を磨いています。


--年--月--日 (--) | 編集 |


ライザップ!

2015年05月29日 (金) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

自分の通っているFXスクールでもライザップが結構話題になっています。

みんな美BODYを手に入れたいようで。。。(笑)

元株トレーダーのミツルマンはどうしても株価のことを考えてしまいます。

ライザップの最もスタンダードなコースの料金は入会金込みで約35万円です。

実は人気に火が付く前にライザップの運営会社の株価は200円近辺で放置されていました。

1年前にライザップに通った人は美BODYを手に入れました。

1年前にライザップの株を買った人は何と株価が5倍になりました。

皆さんはどちらがうらやましいですか?

それから今からならどう行動しますか?

難しいのは既に5倍になってしまった株を今から買うかという点にあると思います。

ミツルマンは少なくとも5倍になってしまった株を買う気になれません。。。

よって、35万円で美BODYを手に入れるか、やっぱりFX投資に回すかどちらかですね(笑)

ちょっと前に自己節制で10キロ体重を落としたことがあるので、FX投資に回した方が効率的かも。。。

投資と健康に関する問題は悩みがつきないです。

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!




糖分補給

2015年05月28日 (木) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

FXスクール・インベストメントレシオの独自SNSサイトに「モンブラン買いに行った」と夜中の3時に書き込みして、昔笑われたことがあります。

モンブラン

FXって脳を活発に使うので、糖分補給が必要なんですよ!

将棋の棋士は将棋盤の前に座りっぱなしで、全く運動しないように見えますが、羽生名人は対局を終えると2~3キロ体重が落ちることがあるそうです。

ミツルマンはFXで体重が落ちたことはありませんが(爆)

でも、一日を終えると脳が痺れるような疲労感を覚えることはあります。

そんな時は糖分を積極的に取ることにしています。

将棋のタイトル戦でも、必ず食事とは別に糖分補給のために「おやつ」が出ます。

ミツルマンは、なかなか運動をしないので、糖分補給すると中年オヤジ体型から抜け出せませんが(苦笑)

そんな時は、今話題のライザップ?

ということで、明日のブログはライザップに関する考察です!


<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!


流れに乗る

2015年05月27日 (水) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

きのうはドル円が123円30銭代まで上昇する場面がありました。

日経平均も上昇続き。。。

こういう時に大切なのは「相場の流れに乗る」ということだと思います。

日経平均が何連騰をしてるから、そろそろ下がるだろうという考えで空売りを仕掛けたりすると、簡単にやられたりします(笑)

上げている時は素直に「買い」から入るのが良いのではないでしょうか?

でも、株式投資の場合、気を付けなければいけない点があると思います。

それは「流動性」です。

出来高の多い銘柄をたくさん保有している場合は良いですが、出来高の少ない銘柄を大量保有している場合、売るに売れない場合があります。

相場の風向きが変わり、市場が急落した時など、流動性の低い銘柄の処分に困り、含み損がどんどん膨れ上がる可能性も考えられます。

調子のいい時ほど、流動性に気を配りたい所です。


一方、FXの場合は1日で400兆円以上の取引量があるので、よっぽどのマイナー通貨でない限り、個人投資家がポジションの解消に困るケースはないと思います。

ドル円について言えば、なかなか上抜けしなかった122円を突破してきたので、「流れに乗る」取引が出来るのではと期待しています。

FXスクール・インベストメントレシオの生徒さんもきのうはドル円で利益を上げた方がちらほら。

ミツルマンも大注目銘柄として、どんどん流れに乗っていきたいなと思っています。

そのためにはストラテジーの作成ということで、今日もそこからスタートです!

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


きのうの地震から思うこと

2015年05月26日 (火) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

きのう関東地方で大きな地震がありました。

幸い大きな被害はなかったようで、安心しています。

ミツルマンはきのうの地震のニュースを聞いて、東日本大震災の時のことを思い出していました。

2011年3月11日の金曜日の午後3時前だったと記憶しています。

当時ミツルマンは株式投資のデイトレーダーで、午後3時の大引け前を目前にノーポジションでのんびりしていた所に異様な揺れを感じることになりました。

咄嗟に机の下に隠れ、揺れが収まるのを待ち、テレビをつけました。

しばらくすると津波で各所が巻き込まれる様子が映し出され、呆然とそれを見ていました。

株式相場は気がつくと、終了していましたが、ここで投資家の間で大きな差が生まれていることに後で気が付きます。

実はあのひどい揺れの中、次々と売買注文を出していた投資家がたくさんいたのです。

日経平均は下がり、建設株は復興需要が見込まれ暴騰しました。

そして週明けの株式相場はさらに荒れます。

地震による被害の大きさが判明すると同時に福島原発の問題やそれに対する政府の対応のまずさが不安を呼び、日経平均はサーキットブレーカーが作動するほどの急落を呼びます。

ミツルマンはあまりの値動きの荒さに恐れをなし、その時も傍観者になっていました。

それに対し、当時付き合いのあった知り合いの投資家(ここではA氏と呼びます)は敢然と相場と対峙します。

日経平均の急落、そこからのリバウンドであっという間に億を超える財を築きあげました。

地震直後にしてもそうですが、投資家はどんな悲しい現実であっても、それを受け入れ、投資の機会と捉え行動しなければならない。

それが投資家の性(さが)であり業(ごう)であるこを思い知らされました。

そういう行動が取れなかったミツルマンは投資家として未熟者でした。

更に衝撃だったのはA氏が短期間で築いた億を超える財を全額、震災復興のために寄付をしたという話しを聞かされた時です。

自分なら多分その利益は独り占めしていたと思います。

投資家としても、一人の人間としても、全くA氏に敵わないことにミツルマンは愕然としました。

あれから4年経ちますが、きのうの地震のニュースを聞き、自分は投資家として、また人間として成長出来ているか自問自答しましたが、イエスと答える自信はありません。

目の前のお金を増やすことに夢中になってばかりで、何もしてこなかったように思います。

自分を振り返る良い機会になったので、今日からまた仕切り直しです。

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!



週末は再受講で盛り上がりました♪

2015年05月25日 (月) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

週末はFXスクール・インベストメントレシオのベーシックコース&プロフェッショナルコースの再受講で充実した時間を過ごしました。

特に印象的だったのが、ベーシックコースでのレバレッジの使い方と資金管理のお話し。

以前ミツルマンは「月に1枚ずつ取引枚数を増やすのが良い」と個人的な考えを書きましたが、今回の再受講でそれでは少しスピードオーバーになる可能性があることがわかりました。

実際にはある一定の使用証拠金使用率以内で少しずつ増やしていくのが適切であることが確認出来ました。

そうすると証拠金10万円スタートでも、24カ月目にはムフフ♪な数字になります(笑)

新規受講生の皆さんも「10万円がこんなに増えるのですか?」と驚いていました。

その後、各自が実際に用意できる証拠金と毎月欲しい利益額を設定し、ではそのためには毎月何PIPS利益がださないといけないかという計算もしました。

この計算が結構盛り上がりました(笑)

自分の場合はこんな感じ、では他の人は?みたいな周囲の人達との活発なやりとりで会場はヒートアップ。

一時、講義が進まなくなるくらい新規受講生が夢中になってました。

やっぱりFXに興味があるだけあって、お金のことになると話しはつきないのですね~。

あと少しずつ増やしていった取引枚数は少々成績が不調だからと減らすのではなく、「負けそのものを減らす努力をする」ことが大事であると学べました。

今回再受講したおかげで、いろいろ確認出来たのは大収穫。

ちなみにベーシックコースの再受講料はタダです(笑)

そんなインベストメントレシオの太っ腹な制度に感謝しながら、今週もスタートを切ります。

まずは今日もストラテジーの作成から始めていきますよ~!


<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!




週末はプロフェッショナルコース1日目♪

2015年05月22日 (金) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

週末の5月24日は57期生さんを迎えるプロフェッショナルコース1日目が開催されます♪

ミツルマンはプロフェッショナルコース1日目が大好きです。

なぜなら全国から集まってくれる新しい仲間に出会えるからです。

いつも前日からドキドキワクワクして、前夜は寝れないことが多いです(笑)

思い起こせば、約3年半前は41期の新規受講生の身としてプロフェッショナルコース1日目を受けました。

とても緊張しましたが、先輩の再受講生の方がマンツーマンでサポートに入って頂いたので、安心して受講出来た記憶があります。

今回は再受講生としての参加なので、講義内容を復習すると同時に57期生さんのサポートが出来ればいいなぁと思っています。

新しい期生さんとの出会いは高め合える仲間との出会いでもあります。

仲間が増えれば増えるほど高め合えることが出来るはず!

期待に胸を膨らませながらプロフェッショナルコース1日目に行ってきます♪


<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!


ジョギングのコツ

2015年05月21日 (木) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

FXスクール・インベストメントレシオの投資仲間がジョギングを再開したようです。

FXストラテ爺の目指せ南国生活♪
http://strategy293.blog.fc2.com/blog-entry-319.html

ところで、ジョギングのコツって知ってますか?

それはズバリ「時速9キロ」で走ることです。

なぜなら前頭葉が活性化され記憶力がアップするというデータがあるからです。

ここで大事なのは効果が感じられないと言ってすぐに辞めないこと。

FXでもありませんか?

新しい手法に飛びつく⇒試す⇒稼げない⇒辞める⇒次の手法に飛びつく⇒試す。。。

いわゆる「聖杯」探しの旅ですね^^;

ミツルマンも過去には「聖杯」を求めた時期はあります。

でも、インベストメントレシオにお世話になってから変わりました。

この先生・このスクールの理念・この手法についていけば勝てるようになると感じることができたので、とにかく付いていこうと決心しました。

それなりに投資経験があったので、ピンとくるものがあったのです。

正直、スクールに入って最初のうちは勝てませんでした。

だから、めげたりしました。

しかし、先生や仲間の支えがあって、少しずつ勝てるようになり、今では専業投資家の端くれまでになりました。

ジョギングに話しを戻すと他の理論に振り回されずに、愚直に時速9キロで走ったから効果が出たのだと思います。

継続は力なり。

今後もミツルマンはインベストメントレシオというトラックで走り続けたいと思っています^^


<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!




動かざること山の如し

2015年05月20日 (水) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

きのうは特徴的な動きがあったと思います。

まず、ドル円が120円を越えて、120円70銭付近まで上げる動きがありました。

逆に最近上げていたユーロドルは直近の高値から300PIPS近い下げ。

ポンドドルも大きく下げました。

全体的にドルが買われたということでしょうか?

ただ、ミツルマンは少しも取引する気が起きなかったです。

まず、ドル円。

直近でレンジ色の濃い値動きで、きのうの上げもその範疇。

FXスクール・インベストレシオの独自チャートではシグナルがでた場面もありましたが、特に有利な武器となる条件は揃わなかったと思います。

ミツルマンのストラテジー(事前戦略)は、直近のレンジを脱却してからの取引検討だったので、全くのストラテ外。

そんな中で単にシグナルが出たからエントリーしますでは永続的に勝てないというのが結論でした。


ユーロドルやポンドドルは直近かなり上げたので、きのうの下げ幅程度では、リスクの低い位置までは下がりきっていない感じに見えました。

さらに下げるなら本格検討でしょうか。。。

インベストメントレシオの独自チャートでは壁の位置がはっきりわかるので、壁の位置を確認しながら取引すればリスクが少ないエントリーが出来ると思っています。

ユーロドルとポンドドルも壁の位置がわかっていますので、そこを抜けるのを待ち構えたいですね^^


ということで、流れが変わる可能性を感じたきのう。

よって、今日からの値動きはより一層目が離せない感じです。


<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


格差社会をのし上がる方法

2015年05月19日 (火) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

「金持ちと貧乏人のギャップが ドンドン広がり深刻な問題となりつつある。」

「もはや、仕事を持っているかどうかという単純な問題ではない。」

「それどころか、人並みの給料を もらっているかどうかすら問題ではない。」

「思いがけない収入の道が待っている新しい経済  (ニューエコノミー)においては、2つの道が姿を現しつつある高速車線と低速車線の2つで、その中間の車線は無い。」

これはクリントン政権の時の労働長官、ロバート・ライヒの言葉です。

日本でも年収300万円時代と言われ、貧富の差が拡大しているとのデータもあります。

低速車線に一度乗ってしまうと高速車線には二度と乗れないのでしょうか?

このブログ記事を思い出して下さい。

「煙草をやめて投資に回すとどうなるか?」

http://chartist618.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

1年間禁煙⇒15万円を貯める⇒1カ月+100PIPSで複利で回す⇒69か月目に1億円到達となる記事を書きました。

FXと複利を活用すれば、わずか15万円から始めて6年弱ミリオネアになれる可能性があります。

ちなみに株式投資でもチャンスはあると思いますが、例えばトヨタ自動車の株を買おうとしたら最低でも80万円必要です。

もっと安い株もありますが、安い株は安く放置されている理由があります。

FXではレバレッジが25倍もあることから15万円もあれば十分に始めることが可能。

禁煙しなくても手元に15万円の預金があれば、今すぐ高速車線に乗るスタートが切れます。

今後用意されるのは高速車線と低速車線の2つで、その中間の車線は無い。

皆さんはどちらの車線を選びますか?


<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!




掛布氏とスクールの先生が同じことを言っている

2015年05月18日 (月) | 編集 |
こんばんは。ミツルマンです。

月曜日の早朝に連稿です(笑)

まずはこの記事を読んでみて下さい。

「掛布DC、期待の横田に『一日10分一人素振り』のススメ」
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20150301-OHT1T50301.html

プロ野球の往年の名選手・掛布氏が期待の若手に一日10分の素振りを推奨しています。

FXスクール・インベストメントレシオの代表講師・心彩先生も実はFXの分野で同じことを仰います。

「一日10分でいいからチャートを見ること」

そのことによって、相場観が養われていきます。

実際にFX未経験ながら、そこから始めて、今やスクールでトップパフォーマンスを叩きだしている女性投資家をミツルマンは知っています。


そして、掛布氏は「これから求められるのは確実性」と言っていますが、心彩先生は「FXに必要なのは堅実性」と仰います。

プロの世界で求められるのは、一時的な結果ではなく、永続的な結果。

投資の世界に入り、身銭を増やそうとする以上、求められるのはプロフェッショナルな思考と行動。

インベストメントレシオではただ単に手法を教えるだけではなく、勝ち続けるために必要な思考と行動が学べます。

講義、ブレスト(生徒主催の勉強会)、動画配信等の全ての機会で、繰り返し投資家が生き残るために必要なことが語られるからです。

ミツルマンはインベストメントレシオにお世話になる前は独りで投資を続けていましたが、こういうことはいくら本を読んでも学ぶことが出来ませんでした。

また、必要なことを言い続けてくれる人もいないし、環境もありませんでした。

だからこそ、今の環境が大事に思えて、手放すことが出来ません。

独りで頑張るのは限界があります。

独りで悩んでいるのなら、独りではない環境を手に入れることも考えてみて下さい^^


<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!




