FX専業投資家の矜持

とかくニート、アウトロー扱いされがちな専業投資家ですが、稼ぐことに誇りを持って投資活動に専念。FXスクール・インベストメントレシオで腕を磨いています。

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


縦の比較に必要なこと(おとといの続き)

2015年05月15日 (金) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

おとといの記事で「横の比較と縦の比較」の話しをしました。

横の比較は他人と自分を比べること。

縦の比較は過去の自分と現在の自分を比べること。

ここで終わりましたが、実は縦の比較をする上で重要なことがあります。

それは自分の取引を記録(アウトプット)することです。

そうしなければ、1年前や半年前の自分がどんな取引をしていたかわからないからです。

そこで、おすすめなのが、取引日記の作成です。

出来ればエントリーポイント、ストップ、リミットがわかる画像付きのものが好ましいと思います。

そこにエントリーした根拠や結果に対するコメントを残していくと、後々、縦の比較に役立つはずです。

ミツルマンはFXスクール・インベストメントレシオに3年半からお世話になっていますが、独自のSNSサイトがあり、そこに画像付きの取引日記をアウトプットし続けています。

なので縦の比較がすんなり可能♪

勝てなかった時期⇒少しずつ勝てるようになった時期⇒勝てるけど利益幅が少なかった時期⇒利益も伸ばせるようになった時期と一歩ずつ自分が成長出来ている軌跡がそこにはあります。
(とは言え、まだまだ未熟な投資家ですが。。。)

今見返すと、昔の自分の取引ってめっちゃ恥ずかしいのですが、懐かしいと共に、少し成長した自分を発見することが出来るし、もっと成長するためのモチベーションにもなります。

取引日記に限らず、ストラテジーを毎日記録(アウトプット)していくのも良いですね^^

そこにも自分の変化が発見できるはず。

是非、取引日記・ストラテジーの作成・記録に取り組んでみて下さい!

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年5月16日(土)15時~


詳細はこちらをクリック!

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。