FX専業投資家の矜持

とかくニート、アウトロー扱いされがちな専業投資家ですが、稼ぐことに誇りを持って投資活動に専念。FXスクール・インベストメントレシオで腕を磨いています。


--年--月--日 (--) | 編集 |


仲間に励まされました

2015年06月16日 (火) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

きのうのブログで父の思い出や母親へのプレゼントが恥ずかしくて出来ていないことを書きました。

そうした所、自分の通っているFXスクール・インベストメントレシオの仲間から独自のSNSサイトに励ましの書き込みを頂きました。

こんな感じの書き込みです。

「イベントの日でなくてもお母さんはいつでもどんな時でも喜んでくれると思いますよ♪
 
大きな花束、素敵です!

ミツルマンさんがプレゼントしてくれるお花なら

どんなお花でもお母さんはきっと喜んでくれる事でしょうね♪」

ミツルマンはイベントの日にプレゼントを贈ることばかり考えていましたが、それは関係なく、いつ贈って大丈夫であることを教えてくれました。

固定概念に縛られ、そのことに気付いていなかったので、とても感謝しています。

やっぱり、仲間っていいですね♪

仲間と共にFXに取り組めたり、人生のことを考えられる環境は素晴らしいと思います。

早速、母親へのプレゼントを考えなくては(笑)

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年7月4日(土)14時~


★大阪★
2015年7月18日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!




もうすぐ父の日

2015年06月15日 (月) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

もうすぐ父の日ですね^^

ミツルマンは恥ずかしがり屋ということもあり、父の日や母の日にプレゼントをしたことがありません。

そんな自分の父は8年前に末期癌がみつかり、それから半年後に無くなりました。

投資家としてまだ完全に成功を収めるまでに到っていなかったミツルマンに出来ることは、時々手作りの野菜スープを作って、父に差し入れることぐらいでした。

確か「命のスープ」というような題名の本があり、大病が治ったとされる何種類かのスープが紹介されていたので、その中のシイタケと玄米を使ったスープを作り、父に飲んでもらったのです。

しかし、そんなものの効果はなく、父はあっという間に天国に行きました。

出来れば何か思い出に残るようなモノをプレゼントしてあげれば良かったとの思いが未だにあります。

でも、残念ながら、当時財力のなかったミツルマンにはそれが出来ませんでした。

現在、自分には高齢の母親が居ます。

未だに何もプレゼント出来ていないのが、気がかりです。

当時とは違い、少しばかりFXで稼げるようになったので、母の日に花束でも贈ってあげたいと毎年思いながら、実行できていません。

来年の母の日にはプレゼント出来るといいなと思います。

そのためにはFXで堅実に稼いで、なるべく大きな花束を贈れるようにしておきたいです^^

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年7月4日(土)14時~


★大阪★
2015年7月18日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!




アウトプット!

2015年06月12日 (金) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

自分はたびたび書いているようにFXスクール・インベストメントレシオに通っています。

スクールと聞いて皆さんはどんな所だと想像しますか?

何から何まで教えてくれる感じでしょうか。。。

もちろん肝心な所はがっつり教えてくれます。

ただし、もうひとつレシオでは大切とされていることがあります。

それはアウトプットするということです。

教えてもらうことはインプットですからその逆ですね。

一つのことに対して、安易に答えを提示してもらうのではなく、自ら答えを考え、提示し、一人一人シェアしていく作業を重んじます。

日本の教育はインプット中心ですから、なかなか慣れるのに大変ですが、一度嵌ると楽しいですよ^^

人間の理解度の研究統計の数字を出してみます。

聞いたことは 10%
見たことは 15%
話し合った時は 40%
体験した時は 80%

です。

インプット中心では理解度は低く、アウトプット中心で話し合った場合は理解度が高まります。

レシオではアウトプットするための器=独自SNSサイトも用意されています。

他に生徒同士の勉強会(ブレスト)があり、積極的にアウトプットが出来ます。

日本では珍しい環境と言えるのではないでしょうか?

インプット+アウトプットでFXが楽しく、効果的に勉強できる。

そんなスクールがインベストメントレシオです!

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年7月4日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!




No music, No life!

2015年06月11日 (木) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

No music, No life!

全くの無趣味と言える生活を送っていますが、音楽だけは大好きです。

暇な時はYouTubeで好きな音楽を聞いています。

特に好きなアーティストはミスチルと秦基博です。

ミスチルは大御所ですが秦君は少しマイナーでしょうか?

アコースティックな作風がミツルマンには堪りません!

しかし、音楽を聴く上で注意していることが一つあります。

それは音楽を聴きながらFXをすることを禁止していることです。

いわゆる「ながらFX」の禁止です。

テレビを見ながらFXをする。

ゲームをしながらFXをする。

こういうことはミツルマンは一切しません。

命の次に大事なお金を運用するFX取引で「ながらFX」は危険極まりないというのが自分の考えです。

FXをするなら取引のみに集中する。

音楽を聴くなら取引が終わってからゆっくりとです。

もし、「ながらFX」が常習化しているのであれば、見直してはいかかでしょうか。

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年7月4日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!




半年で10キロ痩せたダイエット方法

2015年06月10日 (水) | 編集 |
おはようございます。

一時期、体重83キロ、ウエスト95センチまで太ったミツルマンです。

本当にその時はヤバかったです。

脂肪肝寸前で、今でも高脂血症対策の薬を飲んでる程。

ということで、体質改善を迫られ二つの対策を実行しました。

①1日最低20分は歩くこと

それまでは近くのコンビニで買い物を済ませていたのを、少し遠くのスーパーまで歩くことにしました。

夏は荷物が多い中歩くことで、汗をたくさんかき、良い運動になった気がします。

②魚中心の食生活にしたこと

肉中心だった食事を魚中心にチェンジ。

肉は週に1回だけ。しかも脂身がある場合は、手で除く徹底ぶり。

とにかく、魚、魚、魚という感じ(笑)

①と②を実施したおかげで肝臓の数値もよくなりました^^

そして、半年で体重は10キロ、ウエストも10センチも減らすことが出来ました!

はいてるズボンが全部ブカブカになった時は感動ものでしたね(笑)

ライザップもいいですが、やはりダイエットは運動と食事で何とかなるというのが自己体験からの結論です。

マシーンは一切使わなかったので。。。

今日はFXとは無縁の内容ですが、健康あっての投資生活があると思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年7月4日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!




仕手株の思い出(FXのススメ)

2015年06月09日 (火) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

仕手株。

ネットで意味を検索するとこう出てきます。

「仕手株とは巨額の資金をもった1つの集団(仕手筋などと呼ばれます)が、株価を思い通りに操り、自分たちに都合の良いように利益を出す株の銘柄ことの総称です。」

昔、ミツルマンは株式投資を始めた頃にある銘柄を空売りしました。

その日はあまり動かなかったこともあり、翌日に持ち越した所、びっくりするほどの勢いで株価が上げて行きます。

含み損が経験にないほど膨れ上がっていくのを呆然と見ることになり、結局損切りが遅れ、軽~くサラリーマンの年収分の損失を出しました。

後で知ったのですが、その銘柄が仕手株だったのです。

株の世界では1日の取引量は約3兆円です。

よって、一部のお金持ちによって相場が動くことがあります。

市場規模が小さい故、お金持ちほど有利なのです。

それに対してFX。

一日の取引量は今や400兆円以上。

これだけ大きいと、さすがにお金持ちと言えども相場を動かすことが出来ません。

よって、少額の投資家もお金持ちの投資家もフェアな立場で投資活動を行えます。

最初から大きな金額で勝負するのはリスクがあります。

まずは小さな金額でFXという世界で腕を磨いてみる。

投資の玄関口として向いているのはFXではないでしょうか。

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年7月4日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!




まずは生き残れ。儲けるのはそれからだ。

2015年06月08日 (月) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

世界的に有名な投資家と言えばウォーレン・バフェットですが、ジョージ・ソロスもその一人ですね^^

ソロスはユダヤ人の一家に生まれたが故にホロコースト(ナチス政権によるユダヤ人の迫害)の危機に会いますが、それを生き延び、後に投資家として大成功を収めます。

そんなソロスの有名な言葉が

「まずは生き残れ。儲けるのはそれからだ」

です。

投資を始めて1年後に生き残るのは10%くらいと言われています。

100人が始めたとすると1年後には10人しか生き残っていません。

その10人もさらに1年経つと、生存率10%ですから、1人しか残りません。

それぐらい厳しい世界だということです。

FXなど投資を始める際には資産1億円を目指すぞ!など大きな夢を抱きがちです。

ですが、まずは小さな額でも利益を出し続けて生き残ること、脱落しないことが大事ではないでしょうか?

儲けるのはその後です。

「生き残るために大事なことは負けないこと。負け取引を減らすこと。堅実な取引を行うこと」

これらの理念をミツルマンはFXスクール・インベストメントレシオで学びました。

生き残れるようになって、10%の勝ち組になったら、その後に儲けることを考える。

地味なようですが、大事なお金を失わないための重要な考え方だとミツルマンは思います。

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年7月4日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!




負け取引は厳しき恩師なり

2015年06月05日 (金) | 編集 |
おはようございます。

今日も将棋ネタで攻めるミツルマンです。

将棋愛が溢れ出ています(笑)

「負局は厳しき恩師なり」

これは将棋界のダジャレ王、豊川七段のお言葉です。

将棋は勝つか負けるかどちらかの世界。

そんな中、得るものが多いのは勝ち将棋より負け将棋という意味だと思います。

FXに置き換えると「負け取引は厳しき恩師なり」と言うことが出来ませんか?

勝ち取引の余韻に浸り、煙草を吹かしたり、お酒を飲むことは楽しいでしょう。

一方で負け取引を振り返るのは気持ちの良いことではありません。

特にライブ取引をしていれば、資金を失ったという事実を直視する必要があります。

しかし、負け取引と向き合い、二度と繰り返さないように分析・反省しなければ再び同じ結果を招く可能性があります。

よって、逃げることは許されません。

人間でも本当に自分のことを思ってくれる人こそ厳しいことを言ってくれます。

FXで厳しいことを突き付けてくるのは負け取引だと思います。

だからこそ、ミツルマンも負け取引から逃げることなく真正面から受け止め、真摯に付き合って行こうと考えています。

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!




運命は勇者に微笑む?

2015年06月04日 (木) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

「運命は勇者に微笑む」

このブログに何回か登場した将棋の羽生名人の好きな言葉だそうです。

ミツルマンもちょっと前までは好きな言葉でした。

FXで厳しい局面でも、可能性が少しでも高ければ切り込んでいく。

例えば成功率51%ぐらいでも攻めていくみたいなイメージです。

でも、最近、ちょっと違うかな~という風に考えるようになりました。

将棋は自分の手番が来たら必ず指さないといけないのですが、FXの場合、「スクエア」という選択肢があります。

「スクエア」=「取引しない」という意味です。

成功率51%ならスクエアにして、お金を減らさない状態にする。

そして次のもっと成功率の高い局面を待つ。

これが将棋と違うFXの勝負術ではないかと。

将棋の羽生名人の現在の生涯勝率は7割を超えるのですが、8割、9割までは行きません。

FXではやり方次第で勝率8割、9割は可能です。

それは案外「スクエア」という選択肢があるからかもしれませんね。

ところで、きのう「結婚」という記事を書いたら、ダントツでアクセスが多かったです。

なんでだろう?(笑)

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!




結婚

2015年06月03日 (水) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

今日は結婚についてのお話しです。

ミツルマンがサラリーマンから専業投資家に転向したのは30代前半でした。

その時点で結婚することはあきらめてます(苦笑)

なぜなら、専業投資家として1人分稼ぐのと2人分稼ぐのとではプレッシャーがまるで違うと思ったからです。

よって、結婚というエントリーは未だにしてませんw

知り合いの投資家の中には家庭を持って、お子さんもいらっしゃる方も居て、そんな中、生き残っているのは心底立派だなと思っています。

また、専業投資家って世間的には未だにニート扱いされる事が多いです。

そんな男を婿として受け入れてくれる家があるかどうかとも思います。

相手の親が反対したりすることもあるのではないでしょうか?

結婚してみてダメなら別れればいいじゃん!という意見もあるようですが。。。

ダメなら損切りでいいの?そんなに簡単に損切り出来るの?と思ったりします(笑)

ドロドロはご免ですよねー。

という訳で、目の前に絶世の美女が現れても、結婚だけは考えないミツルマンでした。

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年6月13日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!




