FX専業投資家の矜持

とかくニート、アウトロー扱いされがちな専業投資家ですが、稼ぐことに誇りを持って投資活動に専念。FXスクール・インベストメントレシオで腕を磨いています。


--年--月--日 (--) | 編集 |


迷惑メールとの格闘

2015年07月17日 (金) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

実は2週間以上掛けて迷惑メールと格闘していました。

喜多川と名乗る人物から9億5千万円の贈与を行いたいから連絡をくれみたいな内容が毎日わんさか送られてきます。

その数、毎日50通以上(泣)

迷惑メールに入れても、すぐにアドレスを変えて送ってくるので、メールボックスにメールが貯まりっ放し。

来ては消去、来ては消去の繰り返しが続きましたが、ようやくプロバイダーの対策が追い付いたのか、2日前にピタリと止まりました。

ずっと無視していましたが、贈与を受けると回答したらどういう展開になるのでしょうか?(笑)

多分騙されるのでしょうけど、その手口が気になったりしました。

迷惑メールといえば、ミツルマンの場合、競馬の予想情報のそれが多いです。

「今週は一撃で3百万円!」って感じで送られてきます。

絶対に嘘やろっ!と突っ込みを入れながら、こちらも消去(笑)

株やFX系も競馬に次いで多い感じ。

この手法で、今日から脱サラしてプロトレーダー!みたいな内容です。

そんなお手軽な手法はないことは職業柄わかるので、黙って消去。

とにかく内容を読まずに消去しまくるのが、自分の迷惑メールとの付き合い方です。

おそらく今後、迷惑メールはなくならないと思うのですが、ストレスのない付き合い方があれば是非ご教授頂きたいです^^;

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年8月1日(土)14時~


★大阪★
2015年7月18日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!



RPG(ロールプレイングゲーム)

2015年07月16日 (木) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

本日、ECBのドラギ総裁及びFRBのイエレン議長の要人発言が続きます。

RPG(ロールプレイングゲーム)でいうラスボスの登場です(笑)

昔のミツルマンは要人発言大好き人間でした。

発言による値動きをの乱高下を利用してたくさんのPIPSが稼げると考えていたからです。

でも、今は違います。

値動きが乱高下するということは、それだけリスクがあるということ。

いつの間にかリスクを取り入れる取引を好んでいるのでは?と考えるようになり、慎重なスタンスを取るように変わりました。

非常時に取る20PIPSと平常時に取る20PIPSは同じ20PIPSに変わりありません。

ならばリスクの少ない平常時の20PIPSをいかに取りに行くかが重要と考えます。

FXをゲームと一緒とは考えませんが、必ずしもRPGのようにラスボスを倒す必要なないのです(笑)

なので、ラスボスによる値動きは観賞するに留めたいと思います。

今日の夜はゆっくり過ごすことになりそうです。

切り込んでいくなら金曜日以降です。

皆さんもリスクを取り過ぎないよう気を付けて下さいね^^

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年8月1日(土)14時~


★大阪★
2015年7月18日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!



プロフェッショナル

2015年07月15日 (水) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

投資の世界ではFXに限らず、全ての人がプロフェッショナルを目指した方が良いと思っています。

多くの人が自分の仕事においてプロを目指しているはずです。

投資の世界だけ、片手間にやるからアマチュアであることが許させる訳ではありません。

では、プロフェッショナルをどう定義するか。。。

ミツルマンの好きな将棋ネタに走りますが、永世名人の資格を持つ羽生名人は

「24時間365日プロであり続けること、プロであることを頭の片隅に置き続けること」と語ります。

さらにもう一人、永世名人の資格を持つ森内九段は

「高い専門的技術を持つと同時に、新しい事に挑戦を続け、今の自分に満足せず、自分を高め続けること」と定義します。

特徴的なのは、「頭の片隅に置き続けること」、「自分を高め続けること」と「継続すること」の大切さを両者が説いていることです。

一時的に意識を高めるのではなく、継続して意識を高め続けることがプロフェッショナルへの道のように思えます。

三日坊主という言葉がありますが、それではプロフェッショナルになれない。

毎日の積み重ね、継続こそがプロフェッショナルへの近道。

だから、それにふさわしい行動を取る。

そんなことを考えたミツルマンでした。

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年8月1日(土)14時~


★大阪★
2015年7月18日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!



夏こそカレー!

2015年07月14日 (火) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

梅雨空が続いたかと思ったら、今度は連日猛暑ですね。

ミツルマンはエアコンを弱めに入れて、家に籠りっ放しです^^;

こんな時に通勤地獄を避けることが出来るのが専業投資家の特権でしょうか。。。

代わりに新陳代謝が鈍くなるような気がします。

そんな時こそ「カレー」の登場です!

カレーを食べると汗も出てきますし、胃腸の動きも活発になりますね。

家に籠りっ放しの自分に「喝!」を入れてくれます。

カレーはレトルトか自炊ですが、自炊の時は、「じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、肉」のオーソドックスな中身です。

自炊は気分転換にもなりますし、健康的でいいですよね^^

冷麺などのさっぱりしたものも良いですが、夏こそカレー!って感じで猛暑を乗り切りたいです。

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年8月1日(土)14時~


★大阪★
2015年7月18日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!



5円玉に込められた想い

2015年07月13日 (月) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

銭洗弁財天。

正式名を銭洗弁財天宇賀福神社と言い、神奈川県鎌倉にある神社です。

境内洞窟にある清水で硬貨などを洗うと増えると伝えられている ことから、銭洗弁財天の名で知られています。

実は下にある画像の5円玉。

ご縁玉

FXスクール・インベストメントレシオの代表講師・心彩(ここあ)先生が生徒さんのために1枚、1枚願いを込めて、銭洗弁財天で硬貨を洗ってプレゼントしてくれたものです。

ミツルマンはレシオ在籍歴が長いので、幸運にも2回貰うことが出来ました^^

1回目はちょうど専業として目途が立つかどうかのタイミングで頂き、1ヵ月後に月間最高成績が出たので御利益(ごりやく)にびっくりしました(笑)

なぜ5円玉なのかな?と考えてみたのですが。。。

もちろん、生徒さんがお金とご縁がありますようにという願いが込められていると思います。

同時に、人と人としてのご縁が続きますようにとの想いも込められているように思えてなりません。

レシオに在籍して3年半以上。

頑張れてこれた一因は、先生と生徒の固い絆にあると感じます。

次回、いつ銭洗弁財天の5円玉が配られるかわかりませんが、ミツルマンは3枚目GETも虎視眈々と狙っています(笑)

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年8月1日(土)14時~


★大阪★
2015年7月18日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!



心の洗濯

2015年07月10日 (金) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

久しぶりの晴れ間ですね。

今日は洗濯機がフル稼働になりそうです^^

「洗う」といえば、先日将棋の羽生名人に揮毫して頂いた『洗心』という色紙がまだ印象に残っています。

色紙

心を洗うってどういう意味なのか。。。

ミツルマンは物事を常にあきらめないってことかなと最近考えています。

もう無理だと決めた瞬間に全てが終わる。

まだやれると決めた瞬間に全ては始まる。

終わりも始まりも決めるのは全て自分。

言い訳なんかは存在しない。

だから今日もまだやれると決める。

そんな感じで心をリセットするのが『洗心』。

間違った解釈かもしれませんが、ミツルマンはこんな感じで毎日頑張ってます。

今日も心の洗濯機をフル稼働させて元気を出していきますよー!

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年8月1日(土)14時~


★大阪★
2015年7月18日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!



クロス円

2015年07月09日 (木) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

毎日、雨が続くお天気ですね^^;

ここの所、クロス円も元気がありません。

中国株や日経平均も下落しており、世界経済に暗い影を落としています。

クロス円の6月高値からの下落幅を調べてみると、

ドル円で約5円、ポンド円で約10円、ユーロ円、フラン円は約7円下落しています。

特にポンド円の動きが激しいです。

FXスクール・インベストメントレシオの講義では6月の段階で、「これ以上ポンド円をロングで追い掛けるのは得策ではない」との解説がありました。

よって、ミツルマンは高値圏でポンド円を取引することはなかったですし、他のメンバーさんがそういう取引日記を上げることもなかったです。

ただ単に警告してくれるのではなく、根拠も示してくれるので、また同じ場面がくれば、きっちりリスク管理が再現出来ると思います。

そして、今回の下落もレシオチャートからすると自然なことのように思えます。

直近では、クロス円ショートの取引日記ばかりです(笑)

講義の内容についての理解度が上がれば上がるほど、今回のクロス円の動きはわかりやすいと感じます^^

今日は講義のこの部分に当てはまる値動きだなぁと思い描きながら相場を追い掛けると本当に楽しいですよ。

手に取るように分かる時が来るので。

という訳で、本日もテキストや講義の内容を復習しつつ、相場に挑んで行きたいと思います。

梅雨空を吹っ飛ばすような爽快な取引をしてみたいですね^^

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年8月1日(土)14時~


★大阪★
2015年7月18日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!



人生を輝かせる

2015年07月08日 (水) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

『1年先、2年先、3年先の「あるべき姿」を持っている人は毎日の仕事が輝き、持たない人は、ただの作業に追われている人です』

ゼネラル・エレクトリック社元最高経営責任者、ジャック・ウェルチの言葉です。

最近知った言葉ですが、自分にあまりに当てはまっていたので印象に残りました。

漠然とお金儲けがしたいという気持ちだけでFXに取り組む日々。

遠い将来の栄光は描いていたものの、足元の計画は全くと言っていいほど無し。

毎日ストラテジーなどを立てて満足していましたが、ただ作業としてこなしていたのではないか?と自問自答しました。

1年先、2年先、3年先の「こうありたい」というビジョンがあって、初めて人生が輝く。

専業投資家として生きるという選択をした人生。

どうせなら、もっといきいきとした物としたい。

それならば、足元のビジョンをしっかり持って、より輝く人生とすべし。

ジャック・ウェルチの言葉から、そんなことを考えたミツルマンでした。。。

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年8月1日(土)14時~


★大阪★
2015年7月18日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!


なでしこジャパンに見習う点

2015年07月07日 (火) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

なでしこジャパン、優勝こそなりませんでしたが、日本全体を盛り上げてくれましたね^^

ところで、なでしこのイレブンが前半のプレーを終えると「走って」ロッカールームに向かっていたのにお気づきでしたか?

通常、男女とも歩いてロッカールームに引き上げるのが普通です。

なぜ、彼女たちは走って引き上げていたのか。

それは少しでもミーティングの時間を確保し、チームとしての共通認識を一つでも多くして、プレーの精度をより高めるためだったそうです。

いわゆる事前準備をしっかりして戦っていたわけです。

FX投資でも、一番大事なのは事前にしっかり戦略を立てること。

少しでも、事前戦略の時間を取るために早起きしたりする努力は必要ではないでしょうか。

そういう小さな積み重ねが、なでしこジャパン同様に大きな成果へと繋がる気がします。

仕事が忙しいから、家事が忙しいからと言って必要なことを後回しにしていては勝利をたぐり寄せることは出来ません。

一秒も無駄にしなかったなでしこに見習って、少しでも空き時間を作り、事前戦略を練る時間を作る努力を習慣づけたいですね^^

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年8月1日(土)14時~


★大阪★
2015年7月18日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!



往復ビンタの思い出

2015年07月06日 (月) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

ギリシャ問題で波乱含みになりそうな週明けになりそうですが、今日は「往復ビンタ」のお話しです。

昔、ミツルマンはポジポジ病というトレーダーが罹るある種の病気になりました。

勝つためにはポジションを持たなくては始まらない。

だからポジションを持っていないと落ち着かない。

よって、やたらめったらエントリーを繰り返す。

そんな病気がポジポジ病です。

運が悪いことに、その頃は確固たるエントリールールを持っておらず、いわゆる値ごろ感で取引していたので、レートが適当に上がったら追随買い、下がったら追随売りの繰り返しでした。

相場にはいろんな動きがありますから、買った後に大きく値上がりし、一時的に儲けたこともありましたが、勝ち続けることは出来なかったです。

とりわけ負けやすかったのが、いわゆるレンジ相場の時。

ちょっと上がっては買う。でもすぐ下がるので損切り。

損を取り返そうして、すぐさま売りをいれるけど、そこが底となり、今度は値上がりとなり損切り。

こんな風に、買いでもやられ、売りでもやられることを「往復ビンタ」と言います。

人間負けると熱くなるので、ポジポジ病だったミツルマンは何回も「往復ビンタ」を喰らい、一時的に資産を減らしました。

幸いにして、今はFXスクールで学んだことを活かして、往復ビンタを喰らうことは無くなりましたが、先週は余り大きな値動きがなく、レンジっぽい動きに終始したので、昔の自分なら自滅していたなぁと思いながら相場を眺めていました。

今週はどんな値動きになるかわかりませんが、わからないなら手を出さない=負けない取引を心掛けて難相場を乗り切りたいですね^^

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年8月1日(土)14時~


★大阪★
2015年7月18日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!



