FX専業投資家の矜持

とかくニート、アウトロー扱いされがちな専業投資家ですが、稼ぐことに誇りを持って投資活動に専念。FXスクール・インベストメントレシオで腕を磨いています。

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


確定申告の思い出

2016年02月18日 (木) | 編集 |
こんにちは!ミツルマンです。

春が近付いていますが、確定申告の時期でもありますね。

実はミツルマンは過去2回税務調査を受けています。

余り名誉な事ではありませんが。。。

高額納税者

一回目は株の専業デイトレーダーになって初めての確定申告した時にいきなり調査が入りました。

デイトレーダーって細かく何回も一日に取引するので売上に当たる額が異常に大きくなります。

その数字にびっくりして調査が入ったようです。

この時は通帳を提出することもなく、軽い聞き取り調査的な感じで済みました。

二回目は一定額以上利益を出すと提出義務がある資産と負債の目録を出さなかったことを理由に入ってきました。

税理士からアドバイスがなかったので、そういう書類を出すことを知りませんでした。

その時は全ての通帳のコピーを取られたり、パソコンのデータを見せるように言われたり、不動産を持っていないかしつこく聞かれたり結構大変でした(汗)

でも必要書類を出していないだけだったのでお咎めなし。

ほとんど節税もしてなかったので、突っ込みようがないんです(笑)

税理士に立ち会ってもらうこともなく全て一人で説明して納得してもらいました。

納税は国民の義務なのでルールをしっかり守って確定申告を行いたいですね。

まだ今年の分の準備をしていないので急がねば~。

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2016年3月5日(土)14時~


★大阪★
2016年3月19日(土)14時~


詳細はこちらをクリック!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。