FX専業投資家の矜持

とかくニート、アウトロー扱いされがちな専業投資家ですが、稼ぐことに誇りを持って投資活動に専念。FXスクール・インベストメントレシオで腕を磨いています。

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


投資と野球の共通点

2015年05月07日 (木) | 編集 |
おはようございます。ミツルマンです。

皆さん、野球は好きですか?

ミツルマンは大好きです。

昔は少年野球でショートを守り、打順は2番でした。

我ながら強肩だったと思います(笑)

ところで、投資と野球の共通点って何でしょう??

よく、プロ野球の監督が変わると「攻めの野球を目指しますか、守りの野球を目指しますか」と聞かれますよね。

実は「守りの野球」を目指した方が成績は上がります。

下表は去年のセ・リーグの順位表です。

順位表

一番右の「防御率」に注目して欲しいのですが、ここが低いチームが上位に来る傾向があります。

逆に「得点」の欄。

ヤクルトは一番得点が多く、攻めの野球を実現してますが、防御率が最下位で、年間成績も最下位に終わってます。

言えることは「失点」が少ないチームが上位に来るということ。


ここから、投資の話しになります。

FXスクール・インベストメントレシオの代表講師は「減らすを減らす」が大事と口を酸っぱくして言い聞かせてくれます。

「減らすを減らす」とは負け取引を減らすということです。

野球で例えると失点を減らすと同じこと。

PIPSを増やすこと(得点すること)ばかり考えても、失点(負け取引)が多ければ、トータルの成績は良くなりません。

実際に投資していても、負け取引の少ない月は自然とパフォーマンスが良くなります^^

いくら稼いだかより、いくら負けなかったかを記録していくのも成績向上に繋がる手段の一つかもしれません。

「減らすを減らす」意識してみて下さい^^

<ランキングに参加していますので応援クリックよろしくお願い致します>
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村

---------------------------------
インベストメントレシオ FX スクール 無料セミナー 開催!

★東京★
2015年6月6日(土)14時~


★大阪★
2015年5月16日(土)15時~


詳細はこちらをクリック!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。